2017年06月30日

あじさいの花を作りました

あちらこちらであじさいの花を見かける季節になりました。

アジサイはいつかは作ろうって思っていた縮緬細工の一つです。

アジサイ

しばらく 針を持っていなかったので
出来上がりまでに ちょっと時間がかかってしまいましたが
やっと完成しました。

あじさい

紫陽花の花って思う部分って
本当はガクなんだそうですね。

紫陽花

そうなると・・
ビーズ部分が花ってことになりますね。

型紙は株式会社パッチワーク通信社の
和布くらふと特別号

を参考にさせていただきました。


スポンサーリンク




posted by 彩花(さいか) at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちりめん細工・つるし飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ぶどうのお飾りを作りました

葡萄の旬とはだいぶ違って
なぜ今葡萄なのって季節ですが
古いちりめんの着物の布で ぶどうを作りました

桜の花も開花して ポカポカ陽気の日もありますが
まだまだ こたつから出たくないなと思う日もあります

そんな日に テレビを見ながら作りました

丸く切った布の周りをぐし縫して綿を詰めてギューッと糸を引く

これがぶどうの実になります

ちりめん細工のぶどう

飽きるほど こ〜んなに作っても 一房分とちょっと・・

友達とおしゃべりしながら作ったら楽しいかもね

ちりめん細工のぶどう

さて どうやって飾ろうかな・・


ブドウの型紙は 楽しいお針しごと その3を参考にさせていただきました


Amazon(アマゾン)

【バーゲンブック】 楽しいお針しごと その3

新品価格
¥560から
(2013/3/27 09:56時点)



楽天ブックス

【バーゲン本】楽しいお針しごと その3

価格:650円
(2013/3/27 10:00時点)
感想(1件)




にほんブログ村



posted by 彩花(さいか) at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ちりめん細工・つるし飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

古布ちりめんでうさぎを作りました

古いちりめんの着物をほどいた布をリメイクです
小さなうさぎを手作りました
お雛様の季節が近づいてくると
かわいい縮緬細工が作りたくなります

古布リメイク うさぎ

男の子っぽい色合いのウサギと女の子っぽい色合いのウサギを
並べて飾ると ミニお雛様みたいでしょ・・


ランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村



posted by 彩花(さいか) at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ちりめん細工・つるし飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする